TikTokが敗訴!トランプ大統領は禁止令を阻止できるのか?

TikTokが敗訴!トランプ大統領は禁止令を阻止できるのか?

半年以上続いたTikTok禁止騒動は、米裁判所が出した「最後通告」によって終結した。


米連邦裁判所は現地時間12月6日、TikTok側の控訴を棄却し、TikTokの米国事業をバイトダンスから分離させる命令を維持すると発表したことがわかった。バイトダンスが2025年1月19日までにTikTokを売却または分離できない場合、TikTokは米国で全面的に禁止されることになる。



ティックトックとその親会社バイトダンスは以前、米連邦裁判所に訴訟を起こし、「米議会によるティックトック禁止」は違憲であると宣言し、法律の施行を阻止するよう求めていたとみられる。しかし、判決に関わった3人の判事は、この禁止措置は主に国家安全保障上のリスクに基づくものであり、米国憲法修正第1条に違反するものではないと宣言した。


禁止措置が正式に発効するまで残りわずか41となった今、「TikTokが米国で好転できるかどうか」が再び業界の話題となっている。



米連邦裁判所からのこの「最後通告」に直面して、TikTokは依然として自らを救おうとしている。 【実際のブランド事例の徹底分析、海外成長への新たな道筋の洞察など、「ブランド成長」にすべて掲載されています。こちらからご覧ください】


現地時間12月7日、TikTokは再び声明を発表し、TikTokの禁止は不正確で欠陥のある仮説的な情報に基づいて考案され、実施されたと反論した。この禁止措置が阻止されなければ、1億7000万人以上の米国人と世界中のユーザーの声が封じられることになる。



同時に、バイトダンスの内部関係者は、同社が最高裁に断固として控訴することを明らかにした。


しかし、このニュースを受けて業界関係者は、 TikTokの最高裁への上訴には2つの結果が考えられると分析した。
  • まず、最高裁判所は緊急にこの事件を審理することを決定し、事件審理中は仮差し止め命令を一時的に停止した。

  • 第二に、最高裁判所は訴訟を引き継がないことを決定し、判決は有効のままとなり、TikTok禁止措置が実施される。


現時点では、これら 2 つの結果の確率は 50 対 50 です。つまり、TikTokが最高裁に上訴したとしても、裁判所が事件を引き継ぐ保証はない。そのため、業界関係者の多くは「TikTokを救う」という期待をトランプ氏に託している。


米国におけるTikTokの売却法案論争の重要なタイムラインを振り返る(米国現地時間):
  • 3月5日、米国議会の超党派議員は、バイトダンスに対し165日以内にTikTokの経営権を売却することを要求する法案を提出した。
  • 3月から4月にかけて、米国下院と上院は複数の賛成多数でこの提案を可決した。
  • 4月24日、バイデン氏はTikTok売却提案に正式に署名した。


この間、追い詰められたTikTokは、CEOの周守子氏が米国に売却法案についてロビー活動を行ったり、1億7000万人以上の米国ユーザーにポップアップメッセージをプッシュして、禁止解除の電話をかけるよう誘導するなど、反撃を諦めなかった。しかし、結果はこれらの対策がほとんど効果がなかったことを示している。


転機となったのは今年後半の米国大統領選挙だ。トランプ大統領は、TikTokを利用する1億7000万人の米国民の支持を得るために、「TikTokを禁止するのは良い考えではない」「TikTokに対していかなる措置も講じない」と繰り返し述べている。また、トランプ氏のチームの広報担当者も、トランプ氏は選挙公約を果たすだろうと述べた。


これを踏まえて、TikTokが「最後通牒」を受けたとき、業界関係者の多くはトランプ氏の「救済」に期待を寄せた。


しかし、慎重な売り手の中には、 TikTok禁止令が正式に発効するのは2025年1月19日で、トランプ大統領が大統領に再就任するのはちょうど1日違いの2025年1月20日になると予測する者もいる。一部の売り手は、米国の現在の法的枠組みでは、トランプ大統領がTikTokを「救いたい」場合、一時的に政治的影響力を使って圧力をかけることしかできず、禁止の事実を完全に変えることはできないと分析した。


業界関係者の中には、トランプ大統領が米大統領選に勝つためにTikTokを支援したと指摘する者もいる。 「勝利の果実」を手にした今、彼はもうTikTokのことを気にしていないのかもしれない。


しかし、 12月8日のNBCの報道によると、 TikTok禁止について語った際、トランプ大統領は「就任後は他の企業がより大きな独占企業になるのを防ぐため、TikTokを保護するための措置を講じるよう全力を尽くす」と答えた


一部のアナリストは、トランプ氏が約束を果たそうとするなら、就任前に禁止令の有効性に介入し、就任後に正式にTikTokを「救う」手段がまだ複数あると考えている。


したがって、現時点では、この事件についてはまだ不確実な点が残っています。



TikTokの禁止は、米国のByteDanceとTikTok販売業者の頭上にぶら下がっているダモクレスの剣のようなものだ。


業界関係者によると、2024年上半期、バイトダンスは730億米ドルの収益を達成し、前年比35%以上増加した。このうち海外事業の収益はTikTokの広告収入を中心に60%以上増加し、約170億ドルとなった


米国市場はTikTokにとって最も重要な市場の一つです。 eMarketerの予測によると、TikTokの米国における広告収入は2024年に110億ドルに達すると見込まれている。同時に、Statistaのデータによると、TikTokの米国における月間アクティブユーザー数(MAU)は2024年に1億5000万人に達し、月間視聴時間は12億時間を超え、InstagramやSnapchatを上回ることになる。


禁止措置が発効すれば、「何億人もの米国ユーザーが壁を乗り越えてTikTokを利用している」という国内ネットユーザーの揶揄が現実になるだけでなく、バ​​イトダンスの国際事業も大きな打撃を受けることが予想される。



また、以前の記事でも触れたように、TikTokのグローバル化の理想的な青写真では、米国でのソーシャルプラットフォームとしての地位を継続的に深めるだけでなく、電子商取引事業、すなわちTikTokの米国電子商取引を通じてさらなる拡大を実現したいと考えている。


業界筋によると、発売から1年で、TikTok Shopの米国コンテンツ市場の総GMVは557%増加し、売り切れ続出の電子商取引専門書籍は四半期ごとに70%以上の成長率を維持し、毎日の有料ユーザー数は3倍以上に増加した。


同時に、禁止の課題に直面しているにもかかわらず、多くの販売者は依然としてTikTok Shop USサイトに留まることを選択しています。 Aftershipのレポートによると、 TikTok Shopを通じて販売する米国の小規模店舗の総数は、2024年上半期には約3万1000店になるという


さらに、2024年下半期には、TikTok Shop USのブラックフライデーとサイバーマンデーでの優れたパフォーマンスと、参入障壁をさらに引き下げる戦略により、別のグループの新しい販売業者がTikTok Shop USに加わりました。データによると、米国のTikTokショップの1日あたりのGMVは11月29日に1億3000万ドルを超え、昨年の同時期と比べて3倍以上という驚異的な増加を記録した。


しかし、販売者側から見ると、TikTok禁止が実施されれば、小規模な店舗の運営に影響を及ぼすことは避けられないだろう。


そのため、米国連邦政府が「最後通牒」を出したことで、米国のTikTok販売者はパニック状態に陥った。一部の販売者は、東南アジアや他の地域のTikTokにタイムリーに移行すべきだとして、すでに撤退し始めている。しかし、TikTokのような一部の売り手は、米国市場という大きなケーキを手放すことに消極的で、弾丸を「しばらく飛ばす」ことを望んでいます。


最後に


世界的な注目を集めたこの試合は、1月19日までに決着がつくかもしれない。


判決から判断すると、米裁判所はTikTokが国家安全保障上のリスクをもたらし、分割すべきだという米国政府の判断を認めたことになる。しかし、一部の法律専門家は、米裁判所がTikTokと中国の密接な関係を強調するのは、証拠が不足しているという事実を避けようとしているようなものだと指摘した。


米国の「強盗論理」を打ち破るには、トランプ大統領が介入するという約束を果たせるかどうか、あるいは最高裁がTikTokの上訴を認めるかどうかにかかっており、上訴が認められれば禁止措置がさらに遅れ、TikTokに一筋の希望がもたらされるかもしれない。

<<:  越境ECビジネスチャンス、内陸に「上陸」? |深さ

>>:  第10回アマゾングローバルセリングクロスボーダーサミットが南京で開催され、2025年のビジネス戦略の優先事項が発表された。

推薦する

足の親指の爪が厚くなったことが原因であることが判明

研究により、爪肥厚症、先天性の厚い爪、角質増殖性足白癬、慢性疾患、加齢による問題はすべて、親指の爪が...

ゴーヤと黒豆の骨スープの効能

ゴーヤと黒豆と骨のスープの作り方は比較的簡単で、ゴーヤと黒豆と骨を冷水に入れて2時間煮込み、調味料を...

ヒアルロン酸は毛穴を引き締めることができますか?

ヒアルロン酸の美容効果は明ら​​かです。ヒアルロン酸とも呼ばれ、真皮組織の最も一般的な成分の1つです...

皮膚疾患の症状を緩和するにはどうすればいいでしょうか?

一般的な皮膚疾患の最も一般的な反応は、小さな隆起やかゆみの出現です。皮膚が薄い人は、強い紫外線や辛い...

転倒後の腫れを早く軽減する方法

激しい運動をすると、転倒により局所的に赤くなったり腫れたりすることがよくあります。このような場合は、...

牛角ブレスレットの役割と効能

牛の角には高い薬効と多くの機能があることは誰もが知っています。角をすりつぶして薬用材料にできるだけで...

購入者の視点から Amazon リストの最適化をどのように考えればよいでしょうか?

世界最大の電子商取引プラットフォームであるAmazon は、販売者に大量のトラフィックをもたらすだけ...

唇に水ぶくれができてしまったらどうすればいいでしょうか?どの方法が効果的でしょうか?

唇の水ぶくれに関しては、まず熱を下げて解毒することに注意する必要があります。この症状は、経口療法と局...

心拍数を上げる方法

正常な心拍数は1分間に60~100回です。アスリートは長期にわたる運動により心血管機能が一般人よりも...

夏の健康に欠かせない必需品トップ10

夏は気候が暑く、細菌が急速に増殖し、成長し、身体の健康に影響を与える要因が多くあります。夏を安全に過...

腸内フローラを整える方法

理解することで、すべての細菌が悪いわけではないことを誰もが知るはずです。細菌のバランスが取れている場...

ハトムギの揚げ方は?

ヨクイニンの栄養価は認められています。利尿作用を促進して腫れを抑え、脾臓を強化して湿気を取り除き、筋...

顎の炎症

下顎炎の原因は軟骨組織の化膿性感染による可能性があり、主に男性の友人に発生し、ブドウ球菌感染によって...

甲状腺結節は切除する必要がありますか?

甲状腺結節は非常に一般的な病気です。一般的には良性の結節ですが、病変の可能性も否定できません。多くの...

早起きの原因は何ですか?

毎日の睡眠は人間にとって非常に重要です。さまざまな理由で不眠症に悩まされている人もいれば、毎日早く目...