爆発的な売上をもたらしたバービー効果は裏目に出始めているのだろうか?

爆発的な売上をもたらしたバービー効果は裏目に出始めているのだろうか?


今年7月以降、実写映画『バービー』が巻き起こした“ピンク旋風”が世界を席巻している。

 
現在でも、著作権侵害により店頭から撤去されるリスクがあるにもかかわらず、「バービー」はピンクブームで利益を得ようとする多くの越境販売業者を引きつけている。
 


「ピンク・ストーム」の熱狂が主要電子商取引プラットフォームを席巻
 
映画「バービー」の世界的人気により、 「バービー」「ピンク」などバービー関連の検索ワードの検索数が急増した。これをきっかけにバービー効果が生まれ、国内外の主要電子商取引プラットフォームでもピンク消費の波が巻き起こっている。
 
Noogataのデータによると、 「Barbie」は過去8週間でAmazonで最も検索されたキーワードの1つとなっている 「バービー人形」、「バービー女性服」、「バービー女性シャツ」、「バービードリームハウス」などの関連用語が人気検索リストに載っています。なかでも、「バービークロックス」の検索数は7月に1万%も増加した。
 
写真は直方より
 
Top25wホット検索ツールの検索傾向によると、アマゾンの米国サイトでのバービー関連キーワードの検索量は、確かに過去1週間で急増している。中でも「バービー」や「ピンク」といったキーワードの成長が最も顕著で、衣料品、家庭用品、工具など複数のカテゴリーの人気が急上昇しました。
 
画像はホット検索ツールから


同時に、Shopify社長のハーレー・フィンケルスタイン氏も最近、バービー効果がShopify上の関連商品の売上増加を牽引していると明らかにした。今年第2四半期、バービー人形の売上は前年同期比56%増加した。新しいバービー人形に加えて、アンティークやコレクター向けのバービー人形の売上も増加しています。
 
さらに、アマゾン、イーベイ、Shopifyなどの電子商取引プラットフォームでは、ビジネス感覚に優れた越境販売業者がソーシャルプラットフォームに投稿し、バービーの人気に乗じて商品の売上が急上昇し、1日1,000個を超えたことも確認された。
 
上記のデータは、「ピンク嵐」の熱狂が世界を席巻する中、「バービー」をめぐる放射効果が多くの関連カテゴリーに火をつけ、越境EC販売に活力を注入していることをはっきりと示しています。
 
ピンク消費ブームに追いつくと同時に、多くの売り手も「バービー」の共同マーケティングからインスピレーションを得ています。古典的な古いIPは独自の話題をもたらし、何百ものブランドが夢のようなつながりを持ち、ピンクの視覚的な力は女性消費者の心理をしっかりとつかんでいます。これは映画『バービー』がマーケティング界をひっくり返した鍵であり、今後多くのIPが参考にできるマーケティングの方向性でもある。
 
サーカナの小売業界主任コンサルタント、マーシャル・コーエン氏も、古典映画が小売業界の発展を推進する重要な要因の一つであると指摘した。スター効果と斬新な商品の組み合わせが人々の購買意欲を刺激しています。
 
業界関係者の中には、疫病の終息と映画産業の回復に伴い、共同マーケティングがますます普及すると分析する者もいる。越境販売業者は、プラットフォームの人気動向を常に把握し、人気が出る可能性のあるマーケティング IP を観察して、いつでもトレンドを利用して売上の成長を促進できるようにする必要があります。
 
しかし、映画の評判と興行収入が伸び続けるにつれて「バービー」ブームはしばらく続くかもしれないが、それがもたらす販売リスクを過小評価すべきではないことは注目に値する。最近、「バービー」という言葉の人気を利用して、多くの販売者が罠に陥っています。
 


バービーの人気に乗じて多数の販売者が禁止された
 
最近、「ピンク」や「バービー」などバービー関連のホットワードが著作権侵害の苦情が最も多く寄せられる分野となり、商品の削除につながったと多くの販売者が報告していることがわかった。
 
米裁判所の公式サイトによると、7月25日、ブランド所有者のCeremony of Roses Acquisition LLCが「PINK」商標権侵害で訴訟を起こした。事件番号は23-cv-11661です。現在、100店舗が侵害で訴えられている。
 
同時に、 「PINK」を商品キーワードとして使用している多数の販売者も、Amazonがその単語をスキャンしているようで、関連する出品の多くが棚から削除されたと述べている。
 
「PINK」という単語は実は2000年に商標登録されており、その商標権は米国の有名歌手が所有していることがわかった。
 
写真はZhiwubuyanより
 
多くの販売者は、一般的な色彩語である「ピンク」が商標として登録されることは不合理であると考えています。これまでも「1」や「100%」など一般的な単語が複数のカテゴリーで商標登録され、多くの販売業者に迷惑をかけていることが報じられてきた。
 
幸いなことに、 「PINK」は現在、主に第41類娯楽サービスと第09類音楽録音物に特定の使用範囲があり、他の類型の商標の使用には影響を及ぼしません。ピンクブームは依然として続いているため、関連商品の販売者はトレンドを追いつつも、著作権侵害の防止に一層注意を払う必要がある。
 
さらに、多くの販売者のフィードバックから、「PINK」に加えて、 「Barbie」や「Barbie」などの関連語を使用したAmazonのアカウントも検閲されていることもわかりました。
「ご招待ありがとうございます。このリストは著作権を侵害していると判断されました。」
「人気に乗るのは楽しいが、権利を侵害すれば削除される」
 
バービーの著作権はマテル社にあることが判明した。法律や規則で別途規定されていない限り、いかなる組織または個人も、マテルの許可なく、バービーのイメージや「バービー」、「バービー」、「バービーコア」などの関連名称、その他の関連語を商業目的で使用することはできません。
 
したがって、バービー効果を追求しながら、販売者が電子商取引プラットフォームで関連商品を販売したり、出品リストに関連語句を埋め込んだり、関連画像を使用したりしたい場合は、販売する前に関連する許可を取得する必要があります。そうしないと、著作権侵害や商品削除のリスクに直面することになります。
 
販売店もこのピンク消費ブームの波に乗ったのだろうか?コメント欄で議論することを歓迎します〜


<<:  なぜTemuとSHEINは北米での「混乱」をめぐって法廷に立っているのか?

>>:  出品者の資金が大量に強制的に差し押さえられ、Amazonに苦情が寄せられた!

推薦する

ホルムアルデヒドが基準値の2倍を超えると大変なことになるのでしょうか?

ホルムアルデヒドが人体に非常に有害であることは誰もが知っています。人々がホルムアルデヒド環境に長時間...

頭皮のアンチエイジング

多くの人が髪の健康を気にしていますが、髪の成長の根源を忘れないでください。髪が不健康であれば、髪を健...

腎炎では頻尿の症状が出ますか?

腎炎はよくある病気で、近年その発症率は増加しています。専門家によると、腎炎の初期症状は数多くあり、そ...

メラニン沈着を防ぐ方法、実践しましたか?

長い間スキンケアに注意を払わない人はメラニンが溜まりやすく、外見に深刻な影響を与えます。外出するとき...

薪釜に適したお茶はどんなお茶でしょうか?

薪焼き急須は薪で焼きます。48時間連続で焼き続けることで、自然でざらざらとした外観になります。薪焼き...

華西牛肉麺はカロリーが高いですか?

牛肉ライスヌードルは、最近若者の間でとても人気があります。牛肉は肉ですが、カロリーが高く、脂肪が少な...

水痘はいつ最もかゆくなりますか?

水痘に罹ると、必ず身体に痒みの症状が現れます。これはよくあることですが、痒みの程度は人によって異なり...

脊椎靭帯炎の症状 脊椎疾患の治療

脊椎靭帯炎は、人々の健康に深刻な影響を与える脊椎疾患の一種であるため、身体の健康にさらなる害を及ぼさ...

患者の心拍数が 160 の場合、何が危険ですか?

頻脈とは、心拍が速すぎることを指し、身体の健康に影響を及ぼします。健康な人の心拍数は、1 分間に 6...

顎が目立ちすぎる

顎は顔の形を変えるのに役立つため、誰もが顔を変える効果を得るために顎に何らかの調整を加えます。現実で...

黒ずみを除去する方法のヒント

現代人は外見の美しさにますます注意を払うようになり、顔の清潔さと美しさはますます重要になっています。...

Yin Tangはどこですか?

陰堂が黒くなるという問題についてよく耳にします。実は、陰堂は人体のツボの 1 つです。これらのツボを...

カッピングによる出血の原因は何ですか?

カッピングは日常生活でよく使われる健康法です。カッピングは病気の予防や治療に効果があります。また、経...

水道水フィルターは効果がありますか?

中国の一部地域では地下水の汚染が深刻で、そのような地下水に頻繁に接触すると健康に大きな影響を及ぼしま...

指に原因不明の灼熱痛

日常生活の中で、何の前触れもなく、熱のような指の灼熱感を経験したことがある人は多いでしょう。このよう...