AmazonとWalmartの参入により、DTB市場は販売者にとって新たなブルーオーシャンとなるのでしょうか?

AmazonとWalmartの参入により、DTB市場は販売者にとって新たなブルーオーシャンとなるのでしょうか?

Amazon、Walmart、独立系サイト、Facebook、Instagram、TikTokでのプロモーションについてご質問がある場合、または越境電子商取引など、より多くのプラットフォームでの操作方法を知りたい場合は、公式アカウントのメッセージを通じてお問い合わせください。


ウォルマートは最近、中小企業や非営利団体向けの電子商取引プラットフォームであるウォルマート ビジネスの立ち上げを発表しました。これは、B2B または企業購買プラットフォームと呼ばれることが多いものです。もっと流行りの用語を使うと、 DTBプラットフォームになります。


米国最大の小売業者であるウォルマートは、電子商取引分野でアマゾンに最も脅威を与える可能性が高い巨大企業とみなされており、大きな発展の可能性を秘めている。ウォルマートが B2B プラットフォームを立ち上げるにあたり、どのような点を考慮したのでしょうか?売り手にはどのような影響がありますか?


ウォルマートによれば、ウォルマートビジネスは中小企業(SMB)や非営利団体のニーズに合わせてカスタマイズされ、購入に対してより多くのメリットを提供するという。



Amazon が Amazon Business 購入プログラムを開始してから 8 年後、Walmart はより多くの法人ユーザーを引き付けるために Walmart Business を正式に開始しました。この取り組みは、事務用品、家具、食品、電子機器をワンストップで購入できるショップを提供することを目指しています。さらに、ウォルマートは年会費98ドルの法人会員プログラム「ウォルマートビジネス」を立ち上げた。追加の特典として、すべての注文に送料無料が適用されます。


多くの市場アナリストの見解では、ウォルマートによるB2Bの積極的な推進は、この小売チェーン大手が電子商取引大手アマゾンにさらに挑戦し、オンライン小売におけるアマゾンの優位性を揺るがそうとすると同時に、オフライン小売の王者としての地位を守ろうとしていることの表れである。


関連メディアの報道によると、ウォルマートのビジネスプラットフォームは今年後半にサードパーティの販売業者に開放される予定だ。

ウォルマートが B2B プラットフォームを立ち上げたのはなぜですか?

ウォール街のアナリストの中には、ウォルマートは規模は大きいものの、成長が鈍化するというジレンマにも直面していると指摘する者もいる。アマゾンの市場シェアはここ数年、特にパンデミック中に急速に拡大し、ウォルマートに迫りつつある。新たな市場の需要と成長ポイントを見つけることは、ウォルマートが直面している重要な課題です。


これまで、ウォルマートはオンライン B2B プラットフォームにレイアウトがありませんでした。 Walmart Business の立ち上げは、Walmart がオンライン ビジネスを改善するための取り組みでもあります。このプログラムの上級副社長兼ゼネラルマネージャーであるアシュリー・ハブカ氏は、ウォルマート・ビジネスによって同社は新たな法人顧客を獲得し、より高い市場シェアを獲得できると語った。


オンライン B2B 市場の発展の可能性は、ウォルマートがオンライン B2B 分野への参入を選択した理由の 1 つであると考えられます。


世界が徐々に感染症の影響から回復するにつれ、中小企業も全面的に回復し、企業調達の需要はさらに増加するでしょう。感染症流行による業界の再編と相まって、多数のスタートアップ企業が誕生した。ウォルマートが今回B2Bプラットフォームを立ち上げたことは、この成長の配当の波を捉える好位置にいるとも言えます。

ウォルマート、中規模販売業者にボーナス支給

まず第一に、ウォルマートの業績はますます良くなってきていると言わなければなりません。同社のオンライン販売は依然としてアマゾンに大きく遅れをとっているが、ブルームバーグ・ファイナンスによると、米国の年収15万ドル(約100万人民元)以上の中流家庭のうち、ウォルマート+会員になった人の割合は、2020年の13%から今年2月には28%に上昇した(アマゾンは77%)。


ウォルマートはアメリカの中流階級の間で支持を得始めた。 Walmart W+ が成長した主な理由は、まず年会費の安さです。ウォルマートの年会費は98円で、アマゾンよりも41円/年安いです。 Amazonと同様に、会員には無料配送サービスがあります。アマゾンよりも実用的なガソリン割引を開始しました。同社はパラマウント・フィルムズと共同で、アマゾン・プライム・ビデオに似たオンライン無料視聴サービスを開始した。もちろん、最も重要なのは、全米各地のウォルマートやアマゾンのオフラインスーパーマーケットとつながっており、顧客は最寄りのウォルマートスーパーマーケットの商品を直接見ることができることです。



しかし、中国の販売業者として、私たちは比較的冷静であるべきだと私は思います。なぜなら、アメリカの中流家庭がウォルマートで購入する商品の大部分は、ウォルマートのオフラインスーパーマーケットの商品や食品であり、皆がアップロードしている商品とは大きく異なるからです。


ウォルマートからボーナスを受け取る販売者は誰でしょうか?




学生のウォルマートでの注文が急速に増加していることがわかります。学生の注文の平均額は18,000ドルを超え、最も高額な注文は20,000ドルを超えたものもあった。ただし、発注の前提条件は、ウォルマートに多数の垂直カテゴリ SKU をアップロードすることであり、大量の出荷はすぐに W+ 倉庫に送られ、複数のウォルマート アカウントが同時に開設される必要があります。


ウォルマートも同じ数の商品をアップロードしており、その多くは自然に注文されたもので、主要な商品は広告を通じて注文されていることがわかります。そのため、ウォルマートもアマゾンと比べると垂直的なカテゴリーで商品を流通させる必要があるが、広告費は低くなる。同時に、W+ は Amazon ほど倉庫に対して厳しい制限を設けていません。ほとんどの商品をスムーズに保管でき、保管コストもAmazonよりもさらに安く済みます。


オンラインB2B分野では、ウォルマートの競合であるアマゾンがすでに早い段階で展開を開始している。

アマゾンがDTBモデルを推進

B2B 電子商取引プラットフォームといえば、多くの人が Alibaba International Station を思い浮かべるでしょう。実際、ウォルマート ビジネスのモデルは Amazon ビジネスに似ています。


ビジネスモデルの観点から見ると、アリババ国際ステーションの購入者は主に販売代理店であり、購入完了後にエンドユーザーに再度販売します。 Amazon Business と Walmart Business はエンドユーザーを直接対象としており、このモデルは Amazon では DTB とも呼ばれています。


現在、Amazon Businessは北米、ヨーロッパ、日本などを含む9つの主要拠点を開設しています。医療機関、政府機関、教育機関、商用ユーザーという 4 つの主要な垂直分野をカバーし、500 万を超える法人および機関の購入者にリーチしています。米国を例にとると、Amazon Business Purchasing の出品者は、米国のトップ 100 教育機関の 90%、フォーチュン ランキング上位 100 社の 80%、米国のトップ 100 病院の 92 社、地方自治体など、通常はアクセスが難しい高品質の顧客リソースにアクセスできます。



Amazonによれば、Amazon Businessは情報、現金、物流のクローズドループ取引を実現し、商業調達の問い合わせ、支払い、フルフィルメントをすべてオンラインで完了できるという。 AmazonはAmazon Businessの開発過程で、DTBという概念も提案しました。 DTB (Direct To Buyer) を通じて、販売者は卸売業者や小売業者を介さずに自社製品をエンドビジネス顧客に直接販売できるため、取引プロセスが大幅に短縮され、仲介コストが削減されるとともに、企業のエンドユーザー向けに独自のブランドを構築できるようになります。アマゾンは、将来的にはDTBがB2B越境電子商取引の主流モデルになるだろうと述べた。

DTB 市場は売り手にとって新たなブルーオーシャンとなるか?

越境販売業者にとって、DTBも注目に値する市場です。


一般的に、企業の調達は、生産に関わる戦略的な調達と、生産とは直接関係のないロングテールの調達に分けられます。戦略的に購入される製品は、多くの場合、企業の生産に必要な原材料やツールです。企業は、このような製品を購入する際に価格に敏感になることが多いです。製品の供給元は比較的安定しており、オンライン普及率は高くありません。ロングテール調達に関係するカテゴリは、サプライヤーの数が多く、より複雑になることが多いです。企業はこうした製品の価格に比較的敏感ではないため、オンラインでの潜在性は大きい。


現在、DTB モデルがターゲットとしている主な市場は、企業のロングテール調達です。現在、DTB 市場の製品は、主に事務用品、学用品、業務用家具、業務用 IT などのカテゴリに集中しています。さらに、ホテル用品も比較的有望なサブカテゴリーです。


過去2年間、インフレやロシア・ウクライナ紛争などの影響を受け、欧米の消費者需要は低迷が続いています。複数の機関の予測によると、今年は越境電子商取引のCエンド市場に成長の余地があるとのことです。ここ数年の流行により、海外企業によるオンライン調達の普及率も加速している。


従来は、チャネル上の理由により、一般の販売業者がこれらの法人ユーザーに直接リーチすることが困難でした。しかし、DTB プラットフォームとモデルの台頭により、関連製品の販売者はこれらの中小企業にリーチする機会を得ています。


Cエンドと異なり、DTBではブランドの影響力はそれほど高くありません。その代わりに、企業の調達は製品の品​​質、供給安定性などを重視します。これは、ブランド力は弱いが製品の優位性がある工場型販売業者にとってより有利です。一方、Cエンド市場で確固たる地位を築き、一定の評価を積み重ねてきた企業は、DTBを通じてBエンド市場へも事業を拡大していくことも可能です。


DTB 市場は販売者にとって新たなブルーオーシャンとなるのでしょうか?小馬の意見では、 DTBは売り手に海外進出の新たな方向性を与えたが、この道にも高い敷居がある。 DTB は、サプライ チェーンの優位性がある、または高品質の製品を持っているがブランド力が弱い販売者に適している可能性があります。


DTB 市場が成長し発展するにつれ、将来この分野に新たな巨大ブランド群が出現する可能性があります。

<<:  バンク・オブ・アメリカが破綻した!国境を越えた販売者は財務リスクに直面

>>:  ロシアの「アマゾン」、中国の越境販売業者にとって新たな活路

推薦する

ガス中毒の応急処置

私たちの日常生活には、一般的な有毒ガスが数多く存在します。有毒ガスの害を効果的に防ぎ、私たち自身の健...

大腸内視鏡検査と胃内視鏡検査

腸や胃に違和感があり検査が必要な場合、大腸内視鏡検査や胃内視鏡検査がよく用いられます。これらの検査で...

内科では何を検査するのですか?

多くの部署では、従業員が入社するときに健康診断書の提出を求めています。この健康診断書は通常、従業員の...

Pinterestの第1四半期の純損失は2億900万ドルに拡大し、株価は市場終了後に8%下落した。

米国のソーシャルプラットフォーム「ピンタレスト」が4月27日、2023年3月31日までの第1四半期の...

冬は寒くて夏は暑いですか?

冬は寒すぎ、夏は暑すぎ、多くの人が絶対に不快に感じています。季節の変化と温度の制御に注意を払い、理解...

全身のかゆみにはどんな薬を飲めばいいでしょうか?

かゆみは、特に蚊に刺されたり皮膚病にかかったりした後に、人間の神経系が容易に感知できる症状です。この...

HSV診断における血液検査の重要性

HSV はヘルペスウイルスとしても知られ、人間の口腔系や生殖系の健康に大きな影響を与えるウイルスです...

4プラス尿タンパク質の治療

私たちは皆、自分の体がさまざまな指標で覆われていることを知っていますが、尿タンパク質もその1つです。...

標準体重とは?

私たちの生活はますます良くなり、私たちが食べる食べ物は栄養価が高いだけでなく、より美味しくなっていま...

女性に似合う赤ワイン

ご存知のとおり、赤ワインには多くの種類があり、異なるブドウの品種から作られたワインの味は大きく異なり...

なぜ歯磨き粉でシミを除去できるのでしょうか?

シミは、高齢者の体に現れる傷跡の一種です。このタイプの傷跡は正常な現象であり、病気とはみなされません...

ジョイントとは一体何でしょうか?

関節は人体の重要な部分です。関節は骨と骨がつながる場所です。関節が損傷すると、骨同士の相互作用に影響...

スタンダール症候群とは何ですか?

スタンダール症候群が何なのか知らない人が多いでしょう。実は、この病気は物語に由来しています。主に、人...

褥瘡を予防するための看護対策は何ですか?

褥瘡。多くの人は、最初はこの病気が何であるかを知りません。実際には、患者の局所組織への長期的な圧力に...

単純ヘルペスの原因は何ですか?予防が重要です

単純ヘルペスは一般的な皮膚疾患であり、この皮膚疾患の伝染率は非常に高く、単純ヘルペスウイルスの感染に...