これは私が長い間考えてきたシリーズの最初の記事です。主にAmazon CPC広告システムの基本原理を紹介します。 はい、私がいつも言っていることですが、ゲームを上手にプレイしたいなら、まず「ゲームのルール」を理解しなければなりません。 さて、Aqi は CPC 広告システムの「ゲームのルール」を紹介します。 01 CPC広告のパフォーマンスに影響を与える主な要因 1) 関連性 配置するキーワードの関連性が最も重要であることにご注意ください。 CPC 配置の熟練した経験がない場合は、広告トラフィックを拡大するために「エッジボール」戦術を使用することはお勧めしません。 2) 入札 入札額は、広告に対して設定される最高入札額です。 さらに、Amazon には Bid+ と呼ばれる機能もあります。設定した入札額に基づいて、Amazon は状況に応じて入札額を引き上げ、より良い広告インプレッションを獲得できるように支援します。キャンペーン設定の「詳細設定」の横にオン/オフ ボタンがあります。オンは有効であることを意味します(注:自動広告にはこの機能はありません) 3) 予算設定 特に自動広告の場合、AI学習にはサポートとして十分なデータが必要です。条件が許せば、十分な予算を与えるようにしてください。 4) クリックスルー率(CTR) クリック率の高い商品(注文を生み出すかどうかに関係なく)はすべて、高い潜在的価値を持つ商品です。適切に価格を下げることで売上を増やすことができます。そうでない場合は、メイン画像やタイトル、商品自体に問題がないかを考える必要があります。 5) コンバージョン率(CR) 広告グループの公開期間が長くなるほど、その広告グループの重み(品質スコア)が増します。コンバージョン率が高く、広告のパフォーマンスが優れているほど、重み付けが高くなり、上位の広告の入札額がそれに応じて下がります。 02 CPC広告の掲載順位に影響を与える主な要因 Amazon の購入者行動データ分析によると、購入者の 87% 以上が検索結果の最初の 3 ページで購入を完了しているため、商品が検索結果の最初の 3 ページにランクインすることは非常に重要です。 まず、Amazon にはどのような種類の CPC 広告掲載位置があるのかを把握する必要があります。 a) ヘッドライン広告: 掲載前にブランド登録が必要、言葉の選択はできない、比較的高額な料金 b) 検索結果の上位3つ c) 検索結果ページの下部3~5列 d) 検索結果ページの右側 e) 競合製品リストの詳細ページ 広告効果の点では、私は個人的にはb>a>d>c=eだと考えています。 次に、この言葉を覚えておいてください:品質スコア (QS) 品質スコア (QS) は、広告の重みとも呼ばれます。商品自体の販売実績と広告グループのパフォーマンスによって決まります。品質スコアは、広告掲載のランキングを決定する最大の要素の 1 つです。 たとえば、現在、同じキーワード広告スペースに入札している同一商品 ABC が 3 つあります。 A の品質スコアは 10 ポイントで、入札額は 1.5 ドルです。 B の品質スコアは 7 ポイントで、入札額は 2 ドルです。 C の品質スコアは 4 ポイントで、入札額は 3 ドルです。 Aのランキングスコアは10*1.5=15です。 Bのランキングスコアは7*2=14です。 Cのランキングスコアは4*3=12です。したがって、Amazonの検索結果に表示されるランキング順はA>B>Cです。 これで、入札額が Amazon の推奨入札額よりも高いにもかかわらず、広告が依然として最下位にランク付けされている理由がわかるはずです。 03 CPC広告課金の仕組み 1) どのような場合に手数料が差し引かれますか? CPC は「Cost Per Click」の略で、クリックごとに支払うという意味です。つまり、広告がクリックされると料金が発生します。 2) 控除額の計算式 実際のクリック単価 = 2 位の入札額 * (2 位の品質スコア / 自社の品質スコア) + 0.01 たとえば、2 つの同一商品 AB が同じキーワードに入札し、B が A の 2 番目である場合などです。 A の品質スコアは 10 ポイント、入札額は 1.5 ドルです。 B の品質スコアは 7 ポイントで、入札額は 2 ドルです。購入者がAの広告をクリックすると、実際の控除額は2*(7/10)+0.01=$1.41となる。 3) 悪質なクリックにより繰り返し減額されることはありますか? 顧客が 72 時間以内に広告を繰り返しクリックした場合、クリック数は 1 回としてカウントされます。したがって、同じ顧客が 72 時間後に再度広告をクリックした場合、2 回目のクリックとしてカウントされます。 そのため、Amazonは悪意のあるクリックを避けるために、購入者のログイン情報(IP、ログインデバイス、ブラウザのフィンガープリントなど)を記録します。 04 まとめると、初心者にとっての CPC に関するよくある誤解は次のとおりです。 1) お金を節約するため、予算は非常に低い 前述したように、広告グループも品質スコアに影響を与える重要な要素です。特に自動広告の場合、AI学習にはサポートとして十分なデータが必要です。条件が許せば、十分な予算を与えるようにしてください。 2) 入札額が高すぎるキーワードは使わない ある単語の入札額が非常に高い場合、その単語の有効なコンバージョン率が非常に高いことを意味します。この言葉を放棄すると、非常に質の高い広告トラフィックの入り口を失うことになります。 私の提案は、この単語を追加して入札額を適切に下げ、トップセラーの予算が不足しているときに「掘り出し物を見つける」ことができるようにすることです。 3) すべてのASINを1つの広告にまとめる 予算や広告を調整するのが難しいのは言うまでもなく、商品の広告パフォーマンスを個別に分析することさえできません。 4) 費用を節約するため、入札額は非常に低く設定されている 売れ行きが安定している古い商品の場合、この操作は問題になりません。新製品に対してこれを行えば、自分自身を欺いているだけです。 5) 入札額が高ければ高いほど、表示順位も上がる この記事の2番目の段落をよくお読みください: CPC広告の掲載順位に影響を与える主な要因 6) データサンプルが少ない場合は広告を頻繁に調整する 友人の中には、広告グループに 1 日あたり 5 ドルの予算を設定しているのに、1 日に 2 ~ 3 回のクリックしか得られない人もいます。その後、数日後に注文を生み出さないキーワードを拒否します。やがて、その広告グループには露出がないことに気が付きます。これは典型的な自己破壊の例です。 私の提案は、条件が許せば十分な予算を用意し、調整を行う前に少なくとも2週間観察することです。 7) ACOSが高い広告グループを放棄する 実際、この質問は製品カテゴリと利益に関連しており、特定の状況の具体的な分析が必要です。広告は直接的な売上だけでなく、カートへの追加、コレクション、店舗全体へのトラフィックの誘導といった役割も果たすことを知っておく必要があります。 上記がお役に立てば幸いです |
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