EUは免税政策を廃止する!売り手は気が狂っています!

EUは免税政策を廃止する!売り手は気が狂っています!


米国のT86政策の廃止の影響はまだ消化されておらず、越境電子商取引は新たな課題に直面する可能性があります。


海外メディアの報道によると、欧州連合(EU)は150ユーロ(約125ポンド)以下の輸入品に対する免税政策を廃止し、小売業者に手数料を課すことを検討しているという。



EUの新規制:150ユーロの免税キャンセル料+小包取扱手数料


報道によると、2月5日、ベルギーのブリュッセルで、欧州委員会はEUに対し、アジアからヨーロッパへの偽造品、粗悪品、危険な商品の大量流入に対処するため、関税改革を開始し、TEMU、SHEIN、アマゾンなどの大手電子商取引プラットフォームに対する新たな関税監督規則を提案するよう「要請」した。


ブリュッセル(ベルギーの首都)に提出された法案草案によると、改革案では27か国の関税局から関税データを集約し、新たなEU中央関税局(EUCA)を設立することになる。この提案には、現在の150ユーロの輸入関税基準を廃止することも含まれている。



この草案の関連措置は以下のように要約される。




1. 150ユーロ以下の低額商品に対する免税措置は廃止され、すべての商品は完全な税関検査の対象となります。

2.廃棄品の処分費用として、荷物ごと手数料がかかります。

3.税関の監督を強化し、電子商取引プラットフォームは商品がEUに到着する前に詳細な貨物情報を提供することが義務付けられます。

4.電子商取引プラットフォームの責任を強化し、販売する製品が欧州の安全性と品質の基準に準拠することを義務付ける。

5.人工知能技術を活用して安全でない製品の検出を強化する

6. Sheinは消費者からの苦情をめぐって調査を受ける予定で、Amazon、Temu、AliExpressも調査対象となっている。




現在のEUの関税政策では、150ユーロ未満の価値の小包は輸入関税が免除されると規定されています。このポリシーはもともと個人間の郵便物に適用されていましたが、現在では多数の電子商取引プラットフォームで活用されており、その結果、荷物の大部分はEU以外の国から届くようになっています。特に、 2024年には「検査も関税もかからない」低価値商品(単価22ユーロ未満)約46億個がEU市場に流入し、そのうち91%が中国から来ることになる


この数字は2023年の2倍以上であり、これらの製品の多くはSheinとTemuを通じて販売されています。特にSheinは、EUで1着あたり10ユーロ未満の価格で大量の衣料品を販売する電子商取引の衣料品小売業者です。


欧州委員会は、これらの商品は規則を遵守しているEUの現地販売業者にとって不公平な競争となるだけでなく、大量の荷物を輸送することで環境と気候に深刻な悪影響を及ぼすと強調した。そのため、 EUは市場における公正な競争と消費者の安全を確保するため、手数料を課し、免税限度額を廃止することで、オンライン小売商品の監督を強化したいと考えている。


現在、TemuとSHEINはEUの規制に準拠していると述べており、一方Amazonは安全でない製品や規制に準拠していない製品が自社のウェブサイトで販売されるのを防ぐための積極的な対策を講じていると述べている。


新しい規制はいつ施行されますか?


計画で導入された「荷物取扱手数料」の具体的な徴収時期については、まだ検討中とみられる。規制の正式発表にはEU加盟27カ国すべての承認が必要であるため、EUの越境電子商取引に関するパッケージ計画が最終的にいつ発効するかは不明だ


そして、よく見ると、欧州委員会が発表した内容の中に「call on」という言葉があり、これは「呼びかける」という意味です。ご存知のように、何かを呼びかけることと実際にそれを実行することは別のことであり、この草案が可決されるかどうかはまだ不明です。


欧州連合は早くも2023年5月に同様の提案を提出し、150ユーロの免税限度額を撤廃する意向を示し、昨年9月にもこの問題を再び取り上げた。しかし、長い審議を経ても、まだ実行には移されていません。このことから、関連する EU 政策の実施には長いプロセスが必要になることが多いことがわかります。


したがって、EUの政策が実際に実施されるまでは、過度に心配する必要はなく、ただ注目するだけでよい。


心配は無用だが、準備はしておこう


EUの計画では、国境を越えた電子商取引に関する新たな規制により、150ユーロ以下の安価な商品であっても関税を支払うことが義務付けられることになる。新しい規則が実際に実施された場合、売り手のコストは次のように増加します


1.免税限度額が廃止された後は、すべての商品が関税の対象となります(税率は約10%~20% )。たとえば、衣服の価格が 50 ユーロで税率が 15% の場合、コストは 7.5 ユーロ増加します。


2. 荷物の取扱手数料が値上げされました。各パッケージごとに1〜3ユーロの手数料がかかります。 1 日に 1,000 件の注文を発送する販売者の場合、年間コストは 360,000 ユーロ以上増加する可能性があります。


3. 企業コストの計算によると、総合税率により運営コストが12~18%増加する可能性がある(20%のVATと商品カテゴリの関税を含む)。通関時間は3〜5営業日延長される見込みで、物流の配達率は15%低下する可能性があります。事前申告制度の義務化後、技術コンプライアンスコストは年間8万~10万ユーロ増加することになる


中国の越境電子商取引販売業者、特に中小規模の販売業者は、将来的に次のような課題に直面する可能性があります


  • 関税やパッケージ料金を消費者に転嫁すると、顧客を失い、利益が減少する可能性がある。

  • 地元企業の製品の価格優位性が相対的に向上し、中小電子商取引業者の市場シェアが掌握される可能性がある。

  • 製品がEUの安全性、品質、環境保護などの基準を満たしていることを確認する必要があり、コンプライアンスのコストと困難さが増す必要がある。

  • 税関の監視が強化され、物流の適時性と安定性が影響を受け、荷物の紛失や破損などの問題も発生する可能性があります。


もちろん、消費者にとって、これは中国がこれまで提供していた安価な製品がより高価になることを意味します。例えば、2.70ユーロの夏服や30セントのイヤリングといった「超低価格」の商品は、今後あまり手に入らなくなるかもしれない。


EU議会からは支持の声が上がっているものの、この政策の実施には依然として加盟国からの抵抗があり、実施の詳細も不透明だ。販売者は、ポリシーの進捗状況を注意深く監視し、変更の可能性に備えることをお勧めします。

<<:  トランプ大統領の新しい関税政策は中国の販売業者に大きな打撃を与える!

>>:  Amazon のフロントデスクに表示されている販売ラベルは正確ですか?

推薦する

ニキビの中にある白いものは何ですか?

痛みと手のコントロールができないために、ニキビに悩む多くの友人は、痛みを和らげるためにニキビを絞らざ...

食後に喫煙するとどんな害がありますか?

喫煙の習慣がある人はたくさんいます。喫煙時間の選択にはまったく制限がありません。いつでも好きなときに...

ケラチンとは何ですか?ケラチンはどのように見えますか?

角質除去は、今日多くの女性が行っているスキンケアのタスクですが、角質除去が何であるかを理解している人...

足首を捻挫した後に関節が腫れた場合の対処法

多くの友人は、サッカーやその他のスポーツをしているときに足を捻挫することがよくあります。ハイヒールを...

甲状腺手術後の食事で注意すべきことは何ですか?

甲状腺は比較的よく見られる病気です。一般的には、多くの人が保存的治療を選択します。保存的治療が効果が...

タンポンと生理用ナプキンの違いは何ですか?

生理用ナプキンは、すべての女性の友人がよく知っている生理用品の一種です。初潮から閉経まで、生理用ナプ...

腫瘍グレード3とはどういう意味ですか?

腫瘍は、日常生活で人々が頻繁に遭遇する身体疾患です。腫瘍は主に良性腫瘍と悪性腫瘍の2種類に分けられま...

先天性黄斑異形成

一部の病気は先天性ですが、発症するまでに長い時間がかかります。先天性黄斑異形成症のように、赤ちゃんが...

ノミを駆除する方法

夏は暑く、高温の環境は病原微生物の繁殖に最適な時期です。また、家庭で食品を適切に保管しないと、しばら...

ホタテ貝は開いたとき生きているのでしょうか、それとも死んでいるのでしょうか?

生きたホタテはたいてい口が開いていますが、手で軽くたたくとゆっくりと口が閉じます。死んだホタテ貝の場...

皮膚がんとは

現代医学の最大の敵は癌であり、現代医学が克服したい病気でもあります。特に癌が進行した患者の場合、医師...

レボフロキサシンは咳を治しますか?

李君舎は主に溶血性連鎖球菌感染症や肺炎球菌感染症による急性扁桃炎、副鼻腔炎などの症状のある子供や同年...

水泳時のけいれんを自分で治す方法は何ですか?

水泳中に足がつった経験のある友人もいるかもしれません。溺死事故のかなりの数は水泳中の足のつりが原因で...

軽度の脳出血の症状は何ですか?

軽度の脳出血の患者は、最も一般的な症状である運動障害や言語障害を経験することもあります。患者の半数は...

汗をかくには?

人体が汗をかくと皮膚の毛穴が開き、解毒作用があることは誰もが知っています。しかし、多くの健康専門家は...