別の国が禁止令を発令、トランプ大統領はTikTokを救えない

別の国が禁止令を発令、トランプ大統領はTikTokを救えない

著者 |イー・シン@

免責事項 |この記事は著作権で保護されており、許可なく複製することはできません。


カナダ連邦政府は水曜日、国家安全保障を理由にTikTokに対しカナダ国内での企業活動を停止するよう命じたことが判明した。


画像出典:海外メディア

現在、カナダのユーザーは引き続きTikTokアプリを使用したりアクセスしたりできるが、トロントとバンクーバーのオフィスでのTikTokの業務は段階的に停止するよう命じられている。


連邦政府はこれに先立ち、2023年2月に全政府職員のデバイス上でのTikTokアプリの使用を禁止し、同年9月にTikTokの国家安全保障レビューを開始した。連邦政府は、カナダにおけるTikTokの活動は国家安全保障に脅威を与える可能性があり、今回の措置は国益を守るための包括的な検討の結果であると述べた。


これに対しTikTokは、カナダの現地データ保護およびプライバシー法を常に遵守しており、カナダのオフィスを閉鎖すれば数百人の現地雇用が失われることになるとして強い反対を表明し、法的措置を取る予定だと述べた。


カナダ政府は、米国の選挙結果が発表され、トランプ氏が次期大統領選挙で勝利したのと同時にこの禁止令を出した。そのため、多くの人がこの禁止に疑問を抱いています。トランプ大統領は今年初めから、就任後はTikTokを禁止しないと何度も公言している。しかし、これまでアメリカと緊密な関係にあったカナダは今回、TikTokの事業禁止を発表した。これにはどんな意味があるのでしょうか?


米国の親会社事業売却禁止措置が未だ解消されず、さらにカナダ政府からの突然の打撃に直面した。多くの国で規制政策が強化される中、TikTok はどのような状況に直面し、どう対応するのでしょうか?

2024年4月現在、TikTokの月間アクティブユーザー数は全世界で15億6000万人に達し、最もユーザー数が多いのは米国の約1億7000万人とされている The Informationによると、ByteDanceの2024年上半期の国際収益(主にTikTok)は60%以上増加し、約170億米ドルに達するという。


TikTokの国際的な商業化領域は拡大しているが、その拡大への道は抵抗に満ちている。長い間、その膨大なユーザー数と影響力の拡大により、多くの国から「潜在的な脅威」とみなされてきました。米国、欧州連合、英国、インドネシアなどがこれに対して「禁止命令」を出した。


TikTokは禁止を回避するために、徹底したローカライズと海外ユーザーへの働きかけの最前線に立ってきた。ティックトックは今年3月からプラットフォーム上でプッシュ通知を送り、ユーザーに「ティックトックの閉鎖を阻止する」よう促し、米国での禁止を阻止するために450万ドルの広告料を費やした。


バイトダンスは今年、カナダやオーストラリアなどに研究開発センターを設立する予定で、今後はTikTok、CapCut、Lemon8など複数の海外事業の発展を支援する予定だと報じられている。先月、TikTokの従業員が、カナダで積極的に人材採用と事業展開を行っていくことを明らかにした。


カナダはTikTokにとって重要な市場ではないが、世界的に拡大してきたTikTokにとってこれは明らかに戦略的な後退だ。地元企業の強制閉鎖は、数百人の地元従業員の職を失うだけでなく、TikTokのユーザー数の増加と広告収入を脅かし、海外でTikTokを一層困難な状況に陥れることになる。


トランプ大統領は以前、大統領就任後にTikTokを支援すると宣言していたが、2020年の政権時代には同アプリを禁止しようとしたことも特筆に値する。トランプ大統領の態度が不安定なことから、正式に就任した後も約束を守るかどうかは分からない。そのため、米国におけるTikTokの運命については依然として不確実な点が多くある。


画像出典: TikTok

また、一部の専門家は、カナダが今回出した禁止措置はトランプ政権への支持のシグナルを送ったものであり、それはティックトックが欧米で依然として比較的大きな存続の脅威に直面していることを意味し、他の国で同様の禁止措置に遭遇するリスクをさらに高めるものだと考えている。


一部の企業にとって、この禁止ポリシーは短期的な市場変動と高い変革コストにつながる可能性があり、企業はマーケティング戦略をタイムリーに調整する必要があります。将来的には、政策変更によるリスクを軽減するために、ブランドはマーケティングのレイアウトや広告をより多様化する可能性があります。

カナダ政府が今回禁止令を出した理由は、他の国とあまり変わらないと報じられている。中国はまた、国家主権とデータセキュリティを「盾」として使い、全面禁止を課すことでTikTokへの無差別攻撃を開始した。


表面的には国家の安全を維持するためですが、実際には、このような事件には政治、経済、市場競争など複数の要因が絡んでいることがよくあります。根底にある論理からすると、これは西側諸国の政治と中国の海外企業との間の駆け引きであると同時に、世界的な拡大と現地市場の利益との間の対立の現れでもある。


現在、ソーシャルプラットフォームの普及に伴い、西側諸国ではデータのプライバシーと情報セキュリティの問題が特に重視されており、規制の傾向はますます厳しくなっています。多くの国では、特に大量のユーザーデータを保持するプラットフォームなど、外国のアプリケーションに対して厳格な審査を実施しています。しかし、一部の国では検閲が「政治的な色彩」を強く帯びており、通常のビジネス活動を取り締まるために「画一的な」アプローチを採用していることが多い。


TikTokを例に挙げてみましょう。同社のソーシャル属性は、ユーザーに豊富なコンテンツとインタラクティブなプラットフォームを提供するだけでなく、電子商取引事業は主要市場に経済的価値と雇用機会をもたらします。



多くの国が提案している全面禁止は、地元のユーザーや企業の利益を損ない、市場の革新や健全な競争に悪影響を及ぼすだけでなく、グローバル化のプロセスを深刻に妨げることになるだろう。

今後も、中国の海外企業と各国政府は、データのプライバシー、国家安全保障、市場競争の間で複雑な「ゲーム」を続ける可能性がある。


このゲームでは、グローバル化の利益と潜在的なリスクのバランスがますます微妙になっており、新たな規制政策が出てくるたびに、デジタル時代の国際ビジネス秩序に新たな注釈が付けられています。


明らかに、TikTok の世界展開への道は、まだ課題に満ちています。海外進出を希望する他の中国企業は、ますます悪化する規制環境と熾烈な市場競争に直面し、データセキュリティ、コンプライアンス、透明性を最優先するだけでなく、高いリスク認識を確立し、いくつかの変化に備える必要があります。


<<:  トランプ周辺製品は需要が高く、Amazon BSにも多くの製品が掲載されています!

>>:  Amazon月間販売数5万個!このような爆発性製品は、侵害に該当する可能性がある。

推薦する

水をもっと飲むとどんなメリットがありますか?

人生において、水は生命の源であり、定期的に水を飲むことは人体に多くの利点があることは誰もが知っていま...

昨年の出来事を振り返ると、Amazon は販売者を決して失望させたことはありません。

時間は本当に早く過ぎていきます。あっという間に一年が経ちました。今日は、年老いた農夫があなたに良い在...

うつ病の症状は何ですか?

鬱や気の停滞により、胸の圧迫感、胃や腹部の膨満感が生じることがあります。一般的に言えば、年齢制限はな...

東南アジア市場:コンテンツ電子商取引の「ノード競争」が顕在化。新たなマーケティング神話を生み出す可能性があるでしょうか?

無限の可能性を秘めた海外進出の肥沃な地である東南アジアには、多くの消費財ブランドが参入し、覇権を競い...

タイル接着剤にはホルムアルデヒドが含まれていますか?

実際、現在家庭で使用されている多くのものにはホルムアルデヒドが含まれていますが、一部のホルムアルデヒ...

左手の運動の利点

友人の中には、運動するときに左手を頻繁に運動する人もいます。左手を運動することは、実は右脳を発達させ...

スリミングソックスは脚を細くするのに役立ちますか?それは役に立ちますか?

女性は皆、細くて長い脚を望んでいます。これはS字型の体型を作るために不可欠であり、個人の魅力を高める...

筋膜マッサージ療法、マッサージの原則を知っておくべき

筋膜マッサージ療法は、多くのマッサージ師が習得しているマッサージ技術です。筋膜マッサージ療法には特定...

傷が化膿している場合は何を食べたらいいですか?

日常生活でぶつかることは避けられません。病気や手術などにより、身体に傷が残ります。適切な処置をしない...

乳首が折れて出血した場合の対処法

乳首が破れて出血している場合は、緊急治療のために病院に行かなければなりません。そうしないと、乳腺炎を...

ごま油は痔を治すことができる

人生において、痔に悩まされる人はたくさんいます。一度痔になると、常に痛みに悩まされることになります。...

アロエベラジェルは傷跡に効果がありますか?

アロエベラジェルは、優れた抗炎症作用、腫脹緩和作用、鎮痛作用を持つ一般的なスキンケア製品です。アロエ...

米国の輸入コンテナ量は引き続き急減しており、2023年後半には再び増加に転じる可能性があります。

海外メディアの報道によると、貨物需要が鈍化する中、米国の港湾における輸入コンテナの取扱量は、流行前の...

口蓋の腫れ

口の中をきちんとケアしていても、避けられない問題がたくさんあると思います。毎日歯を磨いている人でも、...