1. 英国の電子商取引市場の概要
英国はヨーロッパ最大の電子商取引市場であり、世界でも4番目に大きい市場です。過去3年間、英国の電子商取引売上高のシェアは成長を続けており、2023年には収益がドイツを上回り1667億760万ドルに達すると予想されている。
欧州電子商取引レポート 2022 のデータによると、英国の電子商取引の売上高は 2021 年に 1,622.6 億ユーロ (約 1,400 億ポンド) に増加しました。2022 年から 2024 年にかけて、英国の電子商取引の成長は年間 4% で増加し続けると予想されています。
この記事では、英国における電子商取引の発展の現状、市場の見通し、人気のオンラインショッピング プラットフォームなど、英国の電子商取引市場への参入について知っておく必要のある知識を簡単に紹介します。
2. 英国における電子商取引の発展の背景と現状
国際電気通信連合(2021年)の最新データによると、英国の現在のインターネット普及率は96.7%で、2018年の90.7%から着実に上昇しています。英国のインターネット普及率は、欧州平均(93.8%)や世界平均(87.8%)を上回っています。
オンラインショッピング利用者の普及率も増加しています。 Statistaのデータによると、現在、英国のインターネットユーザーの81.5%がオンラインショッピングを利用しており、2018年の74%から7.5%増加しています。過去数年間で前年比で最大の増加が見られたのは2019年と2020年です。英国のオンラインショッピングユーザー普及率は、欧州平均(64.1%)や世界平均(49.2%)よりも高くなっています。
しかし、英国の消費者による電子商取引での買い物支出の伸び率が鈍化していることは注目に値する。英国のオンライン小売業界団体IMRGのデータによると、英国の電子商取引の売上高は、2020年に流行によるロックダウンが解除されて以来2年連続で減少しているが、2018年と2019年よりはまだ高い。これは主に、流行後にオフラインショッピングが再開され、オンラインショッピングの価格が上昇したことによる。
3. 英国の電子商取引市場の見通し
さまざまな調査データによると、英国の消費者のオンラインショッピング率は他のヨーロッパ諸国よりも高いことが示されていることは注目に値します。
調査データによると、英国人は他のヨーロッパ諸国の人々よりもオンラインショッピングの習慣が強いことが分かっています。英国には6,284万人のインターネットユーザーがおり(全人口の96%を占める)、約6,000万人がオンラインで買い物をしています。英国の消費者の60.4%が週に1回オンラインで買い物をしているが、世界平均は58.4%、スペインは54.4%である。
決済会社クラーナの最新調査によると、イギリスはヨーロッパで唯一、ほとんどの人が実店舗ではなくオンラインでの買い物を選択している国だという。英国の消費者の半数以上が、オンラインショッピングはより良い価格、より多くの選択肢、そして時間の節約を提供できると考えています。
Statistaによると、英国人にとってオンラインショッピングの主なチャネルはスマートフォン(65%)で、次いでノートパソコン(50%)、タブレット(33%)、デスクトップパソコン(24%)、スマートテレビ(9%)となっている。小売業界におけるスマートフォン経由のオンラインショッピングは、2024年までに2020年の2倍となる1,000億ポンドを超えると予想されています。
国家統計局によると、英国では衣料品、家電製品、スポーツ用品、ゲームや玩具など、特定のカテゴリーの製品がより頻繁に購入されている。
4. 英国における主流の電子商取引プラットフォーム
RetailX の調査レポートによると、Amazon、eBay、Etsy、英国の小売業者 Argos、Tesco が英国の TOP100 ウェブサイト トラフィック リストの上位 5 位を占めています。 TOP100 の電子商取引ウェブサイトのトラフィックの 92% は上位 50 のプラットフォームから発生しており、下位 50 のプラットフォームのウェブサイト トラフィックはわずか 8% を占めています。
SimilarWeb が発表した月間トラフィック統計によると、現在英国で最もアクセス数の多い電子商取引ウェブサイトは Amazon で、2 位が eBay、それに続いて Argos、4 位が Etsy となっています。英国で最も訪問数が多い他の電子商取引ストアには、Temu、Tesco、Currys、Asda などがあります。
1. アマゾン
Semrush によると、Amazon は英国で最もアクセス数の多い電子商取引およびショッピング ウェブサイトです。英国は、ドイツに次いで、ヨーロッパでアマゾンの第2位の市場である。アマゾンは2022年、今後2年間でアマゾンウェブサービスを通じて英国でのデータセンターの建設と運営に18億ポンド以上を投資する計画も発表した。
2. イーベイ
eBay は、世界中の人々がオンラインで商品を売買できるオンライン オークションおよびショッピング ウェブサイトです。英国は eBay の主な販売拠点の 1 つです。英国では、eBay はトラフィック量で Amazon に次ぐ第 2 位です。
3. エッツィー
Etsy は世界最大のクリエイティブマーケット電子商取引プラットフォームです。データ調査によると、ウェブサイトのトラフィックの約半分は英国、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリアなどの地域から来ている。 2023年8月現在、Etsyの総訪問数は4億6,350万回に達しています。
4. アルゴス
Argos は英国で最もアクセス数の多い小売ウェブサイトの 1 つで、約 30,000 人の従業員を擁し、ウェブサイトへの年間アクセス数は 70 億回を超え、60,000 を超える製品を販売しています。
5. テスコ
TESCO は英国の大手スーパーマーケットチェーンであり、英国最大の小売業者です。ウォルマート(米国)、カルフール(フランス)に次ぐ世界第3位のスーパーマーケットグループです。現在、TESCOはオンライン小売事業を積極的に拡大しています。
5. 英国の消費者プロフィール
RetailXによると、英国ではあらゆる年齢層と収入レベルの消費者がオンラインで買い物をしており、18~24歳(14%)と55~64歳(18%)の消費者の割合は、25~54歳(23%)の消費者の割合よりも低い。また、低所得層の消費者のオンラインショッピングのレベルは、中・高所得層の消費者とほぼ同じです。
性別の分布で見ると、英国では女性のオンライン ショッピング利用者の割合 (51%) が男性のオンライン ショッピング利用者の割合 (49%) よりわずかに高くなっており、これは英国の人口構成と一致しています。
オンラインショッピングの頻度では、週に1回以上オンラインショッピングをする人が最も多く、2022年には前年比4%増の47%に達する見込みです。次いで、月に1回以上オンラインで買い物をする人が2022年には前年比1%増の33%に達する見込みです。 1日に1回以上オンラインショッピングをする人の数は2%から8%減少しました。
英国の消費者のオンラインショッピング支出は毎月増加している。 2021年には、53%の人が月に10〜100ポンドをオンラインで費やしましたが、2022年にはその割合はわずか34%でした。同時に、より高額な金額を費やす人の数も増加しています。 2022年には、消費者の10%がオンラインで月額500ポンドから1,000ポンドを支出し、4%はそれ以上の金額を支出する見込みです。
2023年の消費態度について尋ねたところ、62.6%が2022年と同程度のオンラインショッピングでの支出レベルを維持すると予想しました。オンラインと店舗の両方で購入する人のうち、大多数はオフライン(72.4%)とオンライン(27.6%)での購入を好みました。
オンラインショッピングの推進要因に関して、英国の消費者が最も重視しているのは、宅配(46.9%)、価格の安さ(41.9%)、時間の節約(38.9%)です。その他の重要な要素としては、お得な価格(32.4%)と24時間利用可能(23.2%)が挙げられます。
英国ではスマートフォンがオンラインショッピングに好まれるチャネルであり、45.3%が常に使用し、27.9%が頻繁に使用しています。ノートパソコン(常に使用 14.2%、頻繁に使用 23.3%)とデスクトップ(常に使用 10.3%、頻繁に使用 17.3%)。
英国の消費者のニーズを満たすためのアドバイス
1. ショッピング体験をモバイル化する
英国の消費者の間でデジタルショッピングの需要が高まっており、モバイルショッピングの需要も高まっています。店内ナビゲーション アプリや注文状況をリアルタイムで追跡できるアプリなど、モバイル ベースの機能を顧客に提供することで、小売業者はモバイル ユーザーの期待に応え、売上を伸ばすことができます。
2. 販売時点で非接触オプションを提供する
デジタルウォレットは英国の決済エコシステムで普及しつつあります。英国の小売業者は、コンバージョンの可能性を最大化するために、店内の顧客に希望する非接触型決済オプションを提供する必要があります。
3. 玄関先までの配達を確実にし、店頭受け取りも提供するよう努める
英国の消費者の間で店頭受け取りの需要が低いのは、需要が少ないからなのか、消費者がそのようなサービスの存在を知らないからなのかは不明ですが、この配送オプションを提供することで、コンバージョン率の向上に役立つ可能性があります。
6. 製品選択の傾向
関連する調査データによると、ファッションは依然として英国で最大のオンラインショッピングカテゴリーの1つであり、オンライン売上高は2022年に362億ポンドに達し、これに続いて電子機器(216億ポンド)、美容・パーソナルケア(114億ポンド)、家具(51億ポンド)が続く。
Statistaによると、2020年に最も大きな支出増加が見られたのは、美容・パーソナルケア(+20.5%)、電化製品(+17.3%)、その他(+38.5%)のカテゴリーでした。それ以来、支出の伸びは鈍化または減少しています。
電子機器のオンライン支出は2021年に1%減少し、2022年にはさらに9.8%減少しました。美容およびパーソナルケア製品の売上は2021年(+6.3%)、2022年(+6.5%)と成長を続けましたが、成長ペースは鈍化しました。
RetailXの調査によると、2022年には英国の消費者は幅広い商品をオンラインで購入するようになり、食料品とファッションをそれぞれ62%と61%の消費者がオンラインで購入し、化粧品を購入する消費者は50%を超えるものの、書籍や家電製品を購入する消費者の割合は低くなるという。
Statista の調査によると、ファッション商品をオンラインで購入する消費者は、他の種類の商品を購入する消費者よりも平均して支出額が多い傾向があります。家電製品をオンラインで購入する消費者の割合は少ないものの、その消費支出は高く、2020年にピークを迎え、その後は減少傾向にあります。
来年、英国人は食料品、衣料品、ファッション、室内装飾品、家電製品にさらに多くのお金を使うだろう。
7. 主なマーケティングノード
英国では、クリスマスシーズンがオンラインショッピングのピークシーズンです。ブラックフライデー、サイバーマンデー、ボクシングデーは、年間でオンラインショッピングの売上が最も高くなる休日です。バレンタインデー、イースター、母の日、父の日、そして新学期が始まる前の新学期シーズンにも、オンライン消費レベルは高くなります。
しかし、調査によると、2023年のバレンタインデーには、英国の消費者のオンラインショッピング消費が2%減少し、平均注文額が16%減少し、ショッピングカートのサイズが12%増加し、オンラインショッピングの注文数が14%増加したことは注目に値します。これは英国の消費者が低価格の商品をより多く購入していることを示唆している。
全体的に見ると、インフレの影響で2023年の英国消費者の購買意欲はある程度影響を受けているが、英国におけるオンラインショッピング率の高さや、大規模で比較的充実した施設から判断すると、英国の電子商取引市場には今後も成長の余地が残されている。 |
<<: リスク管理が強化される可能性があり、Amazonはアカウント検証に関する新しいルールを発行する可能性があります
>>: 日本の大震災後、アマゾンでこの商品が大ヒットしました!
平均赤血球数とは、一般的に平均赤血球ヘモグロビン濃度を指し、平均赤血球ヘモグロビン濃度の値は、一般的...
実生活では、多くの人が皮膚に小さな赤いぶつぶつがたくさん現れやすい傾向があります。一般的に、全身の皮...
塩は私たちにとって欠かせない調味料です。塩には優れた殺菌効果があるため、顔のニキビをなくしたいと願っ...
胆嚢ポリープに悩まされている場合、ほとんどの人は外科的治療に集中しなければならないと考えます。外科的...
最近、体が弱って顔色が悪く、気力や血が不足しているように感じる場合、漢方では気血停滞と診断されること...
目は魂の窓と言われますが、これは目が私たちにとって非常に重要であることを示しています。したがって、実...
夏といえば、この季節が好きな人が多いですが、この季節に活発になる蚊も嫌いで、特に蚊に刺されやすい人は...
感染すると、体の機能が損なわれます。肺が感染して、特定の病気を引き起こすことがよくあります。しかし、...
硫黄石鹸を使ってお風呂に入ることが多い人は、硫黄石鹸を使うのを嫌がる人が多いですが、硫黄石鹸には多く...
緑豆には熱を消し、解毒する作用があり、夏の暑さを和らげ、熱を下げる効果があることは誰もが知っています...
コンタクトレンズを素早く装着する場合、一般的に目の衛生に注意し、コンタクトレンズを消毒する必要があり...
足指の間に水ぶくれができる理由を知らない人は多いです。この症状には多くの原因がありますが、主な原因は...
国内の消費概念とは全く対照的に、ヨーロッパ人やアメリカ人は中古品や再生品に対して中国人ほどの抵抗感を...
好中球アルカリホスファターゼの活性が著しく上昇しており、その原因となっている疾患に注意する必要があり...
入浴する前に、入浴のタブーが何であるかを知っておく必要があります。入浴には多くの利点があり、人間の健...