アンカーの3つのトラブル

アンカーの3つのトラブル
今年も決算報告のピークシーズンとなり、業界の最前線に立つ越境販売業者らが、この1年間の努力の成果を次々と公表した。その中には、売上高や純利益が急増し、輝かしい業績曲線を描く企業がある一方、深刻な損失に陥り、成長の糸口を見いだせない企業もある。 「No.1 クロスボーダー企業」Anker Innovations は、今回も群を抜いて目立った成績を収め、非常に印象的な成績表を発表しました。

 
当社は年間売上高175億円以上、純利益成長率41%以上を誇り、マクロ的な不確実性に満ちた市場環境においても着実な成長を維持しています。このようなパフォーマンスは、間違いなく越境業界全体でトップクラスです。しかし、優秀な学生であるアンケは、その輝かしい外見の裏に多くの特別な悩みを抱えています。
 

 
2023 年は Anker Innovations にとって安定と進歩の年となるでしょう。
 
報告期間中、アンカーは175億700万元の収益を達成し、前年同期比22.85%増加しました。上場会社の株主に帰属する純利益は16億1500万元に達し、前年比41.22%増加した。
 
 
2023年を通じて、アンカーは海外の主戦場で168億円の収益を達成した。その中で、コアとなる北米市場は依然としてトップの地位を占めており、年間売上高は約84億ドルで、47.81%を占めています。しかし同時に、ヨーロッパ、アメリカ、日本などの地域の発展も過小評価されるべきではなく、収益の割合はある程度増加しています。
 
 
サブカテゴリー別に見ると、報告期間中、アンカーの充電およびエネルギー貯蔵製品は86億400万元の収益を達成し、前年比25.12%増加しました。スマートイノベーション製品の売上高は45.41億元で、前年同期比18.72%増加しました。スマートオーディオ・ビデオ製品の売上高は42億8,500万元となり、前年同期比26.47%増加した。
 
一見すると、この成績表は注目に値します。売上高と純利益はともに着実に成長しており、収益性も大幅に向上し、粗利益率は驚異的な43.54%と、同業他社を大きく上回っています。
 
しかし、資本市場の反応はやや冷淡だった。 4月26日、財務報告が発表された後、アンカーの株価は5%近く上昇し、時価総額は約344.2億元となった。
 
アンカーの業績は上場以来右肩上がりで伸び続け、売上高は2020年の93億元から2023年には175億元に倍増する見通しだが、時価総額はピーク時の800億元近くから現在は400億元未満にまで下落している。
 
2020年に上場した時のアンカーのPERは46.81倍で、ピーク時には80.75倍まで上昇した。 2024年4月25日現在、株価収益率(PER)は約21.5倍に縮小している。
 
 
これは、優れた収益性を備えた優秀な学生であるアンカーを前に、投資家や株主が同社の将来の発展の見通しについてあまり楽観的ではないことをある程度反映している。根本的な理由は、Anker がその素晴らしい業績の裏で、依然として 3 つの開発上の懸念に直面していることです。
 
国内市場を獲得するのは困難だった
 
2023年、アンカーの海外収益は96.36%を占め、国内収益はわずか3.64%でした。
 
海外市場の成長が徐々に鈍化する中、国内市場における幅広い発展の機会がアンカーに第2の成長曲線をもたらすことが期待されます。しかし、アンカーは国内事業に力を入れているものの、海外で蓄積したブランド評価が期待通りに国内展開にフィードバックされていない。そのため、投資家の見通しに対する期待も大幅に低下しました。
 
チャネル依存から抜け出すのは難しい
 
アンカーは、単一チャネルへの依存度を高めるため、「オンライン+オフライン」のオムニチャネル多角化販売開発戦略を策定し、マルチチャネル・マルチレベル販売システムを継続的に改善してきました。
 
しかし、現時点では、Anker の収益の大部分は依然としてオンライン チャネルから得られています。財務報告によると、2023年にはAnkerのオンライン収益が70%を占め、オフライン収益はわずか29.70%を占めた。そのうち、アマゾンの年間売上高は総売上高の57.10%を占めた。
 
アンカー・イノベーションズの6つの独立拠点の収益は報告期間中に83.87%急増しましたが、それでも全体の営業利益のわずかな部分を占めるに過ぎませんでした。さらに重要なのは、反復サイクルが速く、再購入率が低いなど、家電製品の特性により、独立した Web サイトを確立するまでの道のりがまだ長いことです。
 
 
パワーバンクで生まれ、パワーバンクに閉じ込められる
 
消費者向け電子機器のカテゴリーは急速に誕生しては消えていくため、十分に深い技術的障壁を確立することは困難です。ますます激化する競争圧力に直面して、アンカーは浅水戦略、つまり市場の需要があり、かつ過熱していない浅水カテゴリーを深く耕作しながら、一定の革新空間を保持することを選択しました。
 
アンカーの主な目標は、単一のカテゴリーに集中することを避け、プロクター・アンド・ギャンブルと同様のブランドパスをたどり、コントロールしやすい領域から複雑な領域へと徐々に移行し、各カテゴリーで主導的な価値を持つブランドを作り出すことです。
 
しかし、製品カテゴリーが増えるほど、競争上の負担も大きくなります。アンカーは各カテゴリーに参入後、いち早く足​​場を固めるため、長期間にわたり多額の研究開発費を投じ、既存の競争で優位性を築いてきました。 2023年には年間研究開発費が14億1400万元に達するが、多くのサブカテゴリーに分配されると、その能力をはるかに超えることになる。
 
そのため、Ankerは掃除ロボット、スマートセキュリティ、スマートペット、プロジェクターなど、複数の分野に次々と参入しているものの、各分野の大手企業との競争のジレンマによって制限され、Ankerのような驚異的な製品を生み出すことはほとんどできない。現在でも、同社の主力充電製品シリーズは総収益の半分を占めています。
 

 
浅海戦略に支えられ、アンカーは充電エネルギー貯蔵、スマートオーディオとビデオ、スマートイノベーションの分野のサブカテゴリーに重点を置いています。 Anker、eufy、soundcore、Nebula、AnkerWork、AnkerMakeの6つの主要ブランドからなるブランドマトリックスの構築に成功しました。
 
 
1. エネルギー貯蔵製品の充電
 
主にAnkerブランドのデジタル充電デバイスと関連アクセサリー、およびAnker SOLIXシリーズの家庭用太陽光発電およびエネルギー貯蔵製品。
 
2. インテリジェントで革新的な製品
 
スマートイノベーションのカテゴリーには、eufy スマートホームや AnkerMake 3D プリント製品シリーズが含まれます。
 
3. スマートオーディオおよびビデオ製品
 
スマートオーディオおよびビデオ製品には、主に、Soundcore ブランドのワイヤレス Bluetooth ヘッドセット、ワイヤレス Bluetooth スピーカーなどの製品シリーズ、Nebula ブランドのレーザー スマート プロジェクターなどの製品シリーズ、AnkerWork ブランドのワイヤレス Bluetooth マイク、会議用カメラなどの製品シリーズが含まれます。
 
上記 3 つの製品ラインが合わさって巨大な幹を形成していることがわかります。現在、Anker、eufy、soundcoreはいずれも年間収益が30億ドルを超える大手ブランドに成長しています。
 
 
しかし、業界の競争が激化する中、家電製品の急速な成長と衰退、浅海配当の弱体化に直面し、アンカーは早期の衰退を避けるために、軌道を拡大し続けることを選択し、これら3つの主要な製品ラインに基づいて分岐を続け、豊富で多様なカテゴリにまで広がりました。
 
アンカーは、コア製品カテゴリーの深化を図るとともに、ポータブルエネルギーストレージや家庭用バッテリーなどの新エネルギー分野への投資を増やし続けています。アンカーは昨年9月、携帯型エネルギー貯蔵や3Dプリンターなど新規事業の製品研究開発や複数の工業化プロジェクトの開発・アップグレードを拡大するため、11億500万元相当の転換社債を発行した。
 
2023年、Ankerはこれまでのポータブル蓄電製品をベースに、消費者向け新エネルギーブランドシリーズAnker SOLIXを成功裏に発売し、超長寿命バルコニー太陽光発電蓄電製品AnkerSOLIX Solarbank E1600や、AC結合と系統連系太陽光発電連動を実現できる初のAnker SOLIX F3800屋外電源など、数々のスター製品を相次いで発売しました。
 
マルチブランド、マルチチャネルの野望をさらに実現するために、Ankerは、家庭用家具ブランドのZhiou Technology、スマートハードウェアブランドのZhiyan Technology、ロボットブランドのKeKe Technologyなど、さまざまな分野の多数の有望なブランドにも投資しています。
 
Ankerは、より競争力のある製品を生み出すことで、「モバイルバッテリーブランド」という単一のラベルを剥がそうとしていることがわかります。しかし、急速な拡大の過程で、アンカーは多くの挫折にも遭遇しました。
 
アンカー・イノベーションズは今年初め、全従業員宛ての書簡で、2024年1月8日より同社の高級スマートホームブランド「Mach」のチームが同社の他のチームに統合され、一部のメンバーが個人的な希望により退職することを発表しました。
 
Ankermachチームは2021年に設立され、主にコードレススチーム床クリーナー、モップ掛けロボット、掃除機・掃き掃除ロボットなどの家庭用掃除用品を扱っていると報じられている。
 
しかし、周知のとおり、家庭清掃の分野には強力な企業が数多く存在し、Ecovacs や Stone Technology などの大手企業が市場を占めています。急速に成長して急速に衰退する3C業界と比較すると、研究開発とイノベーションの能力、そして長期にわたる栽培への忍耐力が試されます。 3年間で3億元を研究開発に投資したが、期待したほどの収益が得られなかったという現状に直面し、アンカーは時間内に手放すことを選択しなければならなかった。
 
これは、Anker のブランド拡大の過程で明らかになった隠れた危険、つまりエコロジカル マトリックスの欠如の小さな縮図です。研究開発費が希薄化し、主力ブランドの利益が圧迫される。
 
そのため、一連の大幅な拡張を経て、アンカーは自社の製品ラインの多くが開発上のボトルネックに遭遇し、競争上の障壁が欠如しているため、それぞれの分野でユニコーン企業と競争することが困難であることを認識しました。
 
このため、アンカーはすぐに戦略を調整し、製品ラインの削減を開始しました。公開情報によると、アンカーは2022年に芝刈りロボット、手持ち式清掃機器、電動自転車などを含む10の製品チームを閉鎖し、200人以上の従業員の退職に影響を与えた。
 
一連の戦略改革を経て、2023年にアンカーは17の製品カテゴリーを擁し、年間売上高175億ドル、純利益16億ドルという輝かしい業績を達成しました。
 
しかし、現段階では、アンカーにとって、今後の道のりはまだ長く困難なものとなっている。カテゴリー配当とチャネル配当が消滅したことで、アンカーの成長率も疲労を隠せない。
 
一方で、拡大してきた豊富な製品カテゴリーは、まだ Anker の地位にまで成長しておらず、それぞれの分野で熾烈な環境競争に直面しています。一方、サードパーティのプラットフォームチャネルの人気が高まっており、多様なチャネルレイアウトを深め、単一のプラットフォームへの依存を減らすことが急務となっています。
 
このようなジレンマの中で、長期的なブランド構築にこだわるアンカーにとって、年間売上高が200億近くあっても安穏としているわけにはいかない。膨大な製品マトリックスに直面して、どのように選択を行うかは、深刻かつ複雑な問題です。


<<:  Amazon は 6 月 1 日より新しい料金を追加しました。

>>:  新たな物流危機!米国西部のアマゾンの倉庫はパンク状態

推薦する

ノートパソコンは本当に不妊の原因なのでしょうか?

多くのホワイトカラー労働者は膝の上でノートパソコンを使うのが習慣だが、この習慣は男性の精子の奇形率を...

特発性肺高血圧症の症状は何ですか?

特発性肺高血圧症は、呼吸困難、胸痛、浮腫などの臨床症状を示し、重症の場合は喀血や死亡に至ることもあり...

膝の脱臼の治療法は何ですか?

多くの人は活動中に注意を払わなかったり、運動中に突然転倒して高いところから落ちたりして、関節に損傷が...

朝に卵を食べると体重が減りますか?卵を食べるとどんなメリットがありますか?

外見上のイメージを考慮しても、健康のためにも、肥満の人は減量する必要があります。今日では、ますます多...

アルコールかぶれを素早く治す方法

ワイン文化は広範かつ奥深いものですが、現代人の多くはワインを対人コミュニケーションの手段として利用す...

肝鬱と気血不足の原因は何ですか?

伝統的な中国医学の観点から見ると、肝鬱と気血虚は主に肝機能の低下によって引き起こされ、気血虚につなが...

産後うつ病の悪化は灸で治りますか?

産後疾患は、適切な時期に治療しないと症状が悪化し、腰痛、うつ、気血不足などの症状が出ることがあります...

霊芝の効能と機能

霊芝は、私たちがよく言う霊芝ではありません。違います。これは、湿気のある暗い場所で、通常はさまざまな...

胆嚢の不快感の症状は何ですか?

胆嚢に違和感を感じる人は多く、胆嚢がどこにあるのか分からない場合も少なくありません。人間の胆嚢は主に...

かかとが乾燥してしまったらどうすればいい?

かかとが乾燥していることに気付く人は多いでしょう。かかとが乾燥する原因は、実は頻繁に歩くことで足が摩...

体格が小さい場合、肩幅を広くするにはどうすればいいでしょうか?

体型は人それぞれです。女性は安心感から強い男性を好む傾向があります。しかし、多くの男性は痩せていて小...

尿道のしこりの原因は何ですか?

尿道口は泌尿器系の中で発生率の高い場所です。尿道口に小さな隆起が現れた場合は、性器ヘルペス、尿路感染...

目の下のクマの原因

目の下のクマといえば、誰もが面白いパンダの目を思い浮かべるでしょう。目の下のクマは、今や多くの若者の...

ファネル広告分析+マトリックス、ファネル、広告戦略! +Amazon BRBプログラム

1. マトリックス、ファネル、広告戦略! 2. ファネル広告分析3. Amazon BRBプログラ...