国境を越えた代理業務詐欺事件がまた発生、被害額はなんと6000万!

国境を越えた代理業務詐欺事件がまた発生、被害額はなんと6000万!


繁忙期のセールが近づき、越境EC界隈は昨今、激動の時期を迎えているようです。深セン市慧海広場の越境代理運営会社が警察の捜査を受けていることが最近明らかにされたのに続き、別の売り手は最近、深セン市xcui越境代理運営会社が違法な運営の疑いで捜査を受けており、100人以上の従業員が逮捕されたと明らかにし、業界に騒動を引き起こした。
 
上記情報についてはまだ調査結果が公表されていないが、近年の報道から判断すると、「代行サービス」は越境EC業界における詐欺多発領域となっているようだ。
 

最近、警察の捜査の対象となった越境電子商取引代理会社はこの2社だけではない。


 

湖北省武漢市の東新公安局が最近、国境を越えた代理業務詐欺事件を摘発したことがわかった。この事件の詐欺グループは、「効率的な越境電子商取引運営サービスを提供する」という名目で、被害者から高額のサービス料をだまし取っていた。
 
被害者の李さんによると、昨年8月に短編動画プラットフォームでギャングのライブ授業を見たという。年間500万元を稼いでいると主張する詐欺師が、生放送ルームで「越境ECで金持ちになる秘訣」を次々とシェアし、 「基礎がなくても店を開いて儲けることができると主張した。生放送ルームでのネットユーザーの熱狂的な反応により、李さんはそれを信じ、カスタマーサービスの勧めに基づいて2万元近くのコースとサービスを購入した。
 

しかし、李氏は後に、このギャング団が提供したコースには実質的な内容が欠けておりいわゆる「効率的な越境電子商取引運営サービス」を実施していなかったことを発見した。実際の利益は期待に応えることが困難でした。彼は騙されたことに気づき、警察に通報した。
 
警察の捜査によると、詐欺グループはトラフィック転換、リピート購入、独立サイトなど3つの事業部門を持つ合計13のダミー会社を所有している。 「越境電子商取引代理サービスは高収益を得られる」という虚偽の宣伝や、ショート動画プラットフォームでの「有名教師によるトラフィック誘導」などを通じて、多数の被害者が事件を通報する事態を招いた。暫定的に推定すると、被害額は6000万元に上る。
 
現在、詐欺グループのメンバー27人が逮捕されており、事件は引き続き捜査中である。
 
また、最近の報道によると、深セン市龍華区の越境電子商取引代理運営会社も警察の捜査を受けていたことが分かった。 5月以降、深セン市公安局龍華支局には、この代理店会社に詐欺被害に遭った疑いがあるとの通報が多数寄せられている。
 
メディアの報道によると、関係する代理運営会社は越境電子商取引業界は利益率が高く、いかなるリスクも負う必要はないと主張した。同社が提供する「海外代行運営サービス」は、ユーザーが高い利益を得られるだけでなく、店舗が保証した売上を達成できなかった場合には、サービス料を比例して返金することを契約で約束しており、多くの記者が同社のサービスを購入するきっかけとなった。
 
しかし、記者は、この契約書には実は隠れた欠陥があり、「協力期間中、販売者が代理運営会社の運営上の提案や指導に従わなかった場合、代理運営会社は店舗での販売を完了する必要がない」と規定していることを発見した。

写真はThe Paperより
 
その後、記者は営業マンの指示に従ってさらに行動を起こし、代理店から広告費や送料などの名目で引き続き資金を投入するよう求められた。実際の販売量が約束と合わないことに気づき撤退を希望したが、会社は契約違反を理由に返金申請を拒否した。
 
公開情報によると、この代理運営会社は2016年に設立されたことが特筆に値します。越境オンラインマーケティング、ブランド構築、サプライチェーン管理に重点を置いた電子商取引会社で、従業員数は300人を超えています。同社は今年4月、登記上の住所や営業所に連絡が取れないとして、地方監督署から異常事態として指摘されていた。
 
上記の事態を受けて、深セン市公安局龍華支局民治警察署は事件の捜査を開始した。事件に関わった人数が多く、金額も莫大なため、警察署は深センの地元被害者と他の地域の被害者をそれぞれ担当する専門家を配置した。一方、業界関係者からは、代理店運営会社の関係者らが拘束されたとの情報が流れているが、具体的な状況はまだ公表されていない。
 

初期の越境EC業界では、初心者の越境販売業者がすぐに始められるよう支援する、安全で信頼できる代行運営サービスが不足していないことが分かりました。しかし、近年、越境EC市場の継続的な拡大に伴い、代行業務の名目での詐欺事件が相次いで発生し、このサービスは業界倒産の多発地帯となりつつあります。
 
中国電子商取引協会傘下の消費者サービス保護プラットフォーム「消費者保護」のデータによると、今年5月時点で越境電子商取引代理業務に関する苦情の総数は1万9117件に達し、そのうち詐欺の疑いのあるケースは2871件で、全体の15.02%を占めた。
 
詐欺行為が摘発されたこれらの悪徳組織の手口は、ほとんど同じであると報告されています。彼らは皆、ソーシャルプラットフォーム(特に短編動画プラットフォーム)で、他人に代わって越境電子商取引を運営するという名目で大量の虚偽の宣伝を発信し「低投資高収入」という仕掛けで被害者を誘い込み、独自の偽ウェブサイトを作って売り上げを偽装し、被害者が全財産を失うまで継続的に投資するよう誘導している。
 
これらのギャングは、多くの場合、厳密な内部組織構造を持っています。彼らが捏造した成功談や統一された欺瞞的なレトリックは、通常、越境電子商取引で手っ取り早く金儲けをしようとする新興販売者の心理につけこんでいる。例えば、 「越境電子商取引で平均的な人の月収以上を稼ぐのに数日しかかからない」 「根拠もなく月に1万元以上稼ぐ」などだ。
 
そのため、長年この業界に携わってきた越境販売業者は、こうしたタイプの代理運営サービスに対して非常に警戒心を強める傾向があります。しかし、業界を理解していない初心者の販売者にとっては、「食べるのはまずいが、捨てるのは惜しい」という誘惑を醸し出しているようだ。
 
ここで、特に新規出品者の皆様には、代理店業務や研修など、さまざまな詐欺行為にご注意いただくようお願い申しあげます。まずは公式チャンネルや各種ウェブサイトを通じて越境電子商取引業界について基本的な理解を深めたり、無料情報を収集して自分で勉強したり、検索エンジンをうまく活用して業界知識不足による損失を回避したりすることができます。
 
これについてどう思いますか?コメント欄で議論することを歓迎します〜

<<:  テムは最も厳しい監視に直面しています!誰の「チーズ」が盗まれたのでしょうか?

>>:  ブラジル下院、50ドル以下の商品に課税する新たな税法案を可決

推薦する

小さな丸い上皮細胞の数が多いのはなぜですか?

上皮細胞は、私たちの体の上皮細胞を構成する小さな丸い細胞です。小さな丸い上皮細胞は腎尿細管から発生し...

尿管鏡検査の手順

尿道鏡検査は病気の原因を非常に正確に突き止めることができるので、これも現代の先端医療の成果であり、泌...

運動の方法

手足の機能を鍛える方法はたくさんあります。ヨガは体を鍛える重要な方法です。手足の運動としては、足上げ...

妊娠嚢が胎盤になるまでの過程とは?

妊娠中期から後期にかけて、妊婦は病院での妊婦健診で胎盤の詳細な検査を受けなければなりません。胎盤は胎...

コーヒーシミの原因、3つの理由からわかる

コーヒーのシミの原因は何ですか?顔にさまざまなコーヒー斑点ができ、気分や外見にまで影響が出る人が増え...

目が充血する病気とは?

目は世界を見る窓であるだけでなく、目の中の小さな変化は実は私たちの体の健康状態を正確に反映しています...

アリに刺された跡はどんな感じでしょうか?

アリは自然界によく見られる昆虫です。一般的に、アリは非常に小さく、働きアリであり、毒を持っていません...

角質層とは何ですか?

角質層とは何かを説明するには、まず皮膚について話す必要があります。皮膚は人体で最も大きな器官で、体の...

目が腫れたらどうすればいい?

自然な目の腫れは、全体的な外見に一定の影響を与えるため、目の腫れの問題に直面したときは、正しい対処法...

痔の原因は何ですか?

不規則な食事、長時間の座りっぱなし、不衛生などが原因で、肛門の痛みや分泌物の増加を感じることがありま...

腕に血痕のような小さな赤い斑点があります

毛細血管は体のあらゆる部分に分布しています。腕に雪斑のような小さな赤い斑点がいくつかある場合、これは...

妊婦がイカを食べるのは良いことでしょうか?

女性が妊娠しているとき、特に食事の面で、彼女は自分の体を総合的に保護する必要があります。彼女はそれを...

太ももがO字型の場合の対処法

私たちの生活の中で、多くの人の足は特に完璧ではありません。足が曲がって見え、歩くとき、特にスカートを...

在庫がなくなった場合はどうすればいいですか?

12番目の記事をサイト外ですぐに宣伝するAmazon には、「心配なのは、商品が売れていないことで...