春節が近づき、国境を越えた旅の1年間の苦労がようやく終わりを迎えます。しかし、売り手は新年を迎えて帰省しているにもかかわらず、Amazonはまだ営業しています。数々の新たなフロントエンド政策を開始した後、口座の決済とローカル口座の整理を開始した。この影響で、最近ヨーロッパでは大きな納税の波が起こっています。
新年の初め、アマゾンのヨーロッパのサイトで再び予期せぬ税務調査が行われた。
税務監査はヨーロッパの拠点にとって常に重要な懸念事項であり、Amazon はこれに対して常に厳しい姿勢を貫いており、税金を逃れたり回避したりする者は、その人がどれだけ遠くにいようとも処罰されるだろうとしている。 2023年第4四半期以降、ヨーロッパではピークシーズン前夜の9月、ピークシーズン中盤の11月、そしてピークシーズン終了後の1月と、3回の税務調査が行われているとみられています。
1月16日以降、欧州の多数の現地口座が税務調査の対象となり、資金が凍結されたと報じられている。販売者からのフィードバックによると、今回のクリーンアップは主に2021年1月以前の古いアカウントを対象としています。販売者が指定された時間内に書面による証拠を提供しない場合、プラットフォームは販売者が実際にはヨーロッパで事業を行っていないと判断し、販売者のB2C販売に対する付加価値税の徴収と支払いを開始します。
具体的には、税務調査の対象となった口座には、主に以下の問題がありました。第一に、売上高は高かったが報告されていなかった、または報告が不足していた。第二に、その店舗の背後にある地元企業はすでに登録抹消されていた。 3つ目は、DAC7法の影響を受けて、税務署がすでに情報を提出している店舗に対する税金の監査とチェックを開始したことです。
今回の税務調査の厳しさを考えると、多数のヨーロッパの販売業者が影響を受けており、大きな損失を被った人も少なくありません。
「私の顧客もフランス本土で数百万ユーロ相当の資金をブロックされていたが、現在はブロック解除されている。」 「ある貨物運送業者は、顧客が63の番号を失い、2億元の損失を被ったと語った。」 「少なくとも1万件のアカウントがブロックされており、被害額は非常に大きい。」
この税務調査が年末に行われたため、多くの越境企業が突然アマゾンから納税通知書を受け取りました。さらに、一部の企業では金額が巨額だったため、従業員の年末手当にも影響が出ました。
ある越境企業従業員は、自社の英国店舗が最近、2020年に税金を支払わなかったとして調査され、処罰され、5万ポンド(約50万人民元)以上の税金と罰金の支払いを要求されたと明らかにした。
このため、同社社長は、20年間の手数料が英国サイトの利益から支払われたという理由で、税制の抜け穴を埋めるため、従業員の今年の年末ボーナスから6万元以上を差し引いた。
それだけでなく、最近は大手販売業者も関連する納税通知書を受け取っているところが多いようです。例えば、昨年11月の第2次税務調査では、ナインボットは子会社のSDEBVがオランダ関税財務省から工業製品関税54万9,100ユーロ、最終反ダンピング関税568万2,800ユーロ、最終相殺関税157万3,900ユーロの支払いを要求されたとの発表を行った。
もちろん、税務リスクは欧州市場だけに存在するわけではありません。最近、深センスターエンブレム株式会社は米国税務局から納税通知書を受け取りました。
発表によると、関係する事業体は米国に設立されたZebao Technologyの子会社であるSTKである。納付通知書の対象課税年度は2016~2021年であり、税務関連事項は合併買収締結前の期間と業績賭博期間に関係します。米国の管轄税務当局によると、STKは売上税を全額支払わなかったため、税金と罰金で合計237万8400ドルの罰金を科せられた。
上記の事例を踏まえると、国境を越えた販売においては、税金の問題は常に注意すべき重要な危険地帯となっています。そして、プラットフォームがコンプライアンスに向けて進むにつれて、Amazon は中国企業の現地店舗情報の審査をますます厳しくしている。したがって、販売者は基本原則を遵守し、税金の抜け穴を排除する必要があります。
毎年旧正月になると、国境を越えた仕事に携わる人たちの間では、年末ボーナスが間違いなく注目の的になります。しかし、この1年で業界環境の不安定性が増したことにより、販売業者の年末ボーナスもさまざまな面で制約を受けるようになりました。例えば、前述の企業では、年末のボーナスを税金の支払いに充てていましたし、業績不振のため通期のボーナスを廃止した例もありました。これは多くの国境を越えた人々にとって悩みの種となっている。
数十億ドル規模の売上高を誇るアマゾンのオペレーションマネージャーは、利益が予想されていた30%の成長目標に達しなかったため、残念ながら年末ボーナスが取り消されたと明かした。
今では、国境を越えた企業が数百万ドルの年末ボーナスを支給していた時代は過去のものとなったようだ。むしろ、多くの販売員が業績不振のため年末ボーナスを逃し、中には手数料も受け取れず、基本給1年分しか受け取れない販売員もいる。
「2万元と残りの6ポイントを差し引いて、さらに手数料から5ポイントを差し引くと、年末ボーナスはゼロになります。」 「半年分の商品を処分しました。大した損はしなかったけど、それでも損しました。年末ボーナスももらえませんでした。」 「年末ボーナスもなければ、年次総会もなく、大晦日の休みまでシフトをいろいろ調整しなくてはならないし、休日もいびつな形でやりくりしなくてはならない」 「春節のお知らせもまだなく、福利厚生もありません。年明けに出勤してもボーナスはない、と昔の社員から聞きました。春節は政府の規定で、毎日業績報告が必要ですが、褒賞・補助金はありません。」
「年末ボーナスは、年明けに仕事を辞めることへのご褒美として自分にあげるものです。」売り手は無力感にため息をついた。
周知のとおり、越境電子商取引の給与・福利厚生制度は常に業績に基づいて決定されてきました。業績が優れているほど、給与や福利厚生は充実し、逆もまた同様です。
2023年は越境業界にとって激動の年となるでしょう。複雑かつ変化する外部環境は、国境を越えた実務者にさらに厳しい課題をもたらしています。その結果、多くの中小越境企業は、強固な障壁の欠如により、さまざまなリスクに十分に抵抗することができず、一時は業績が悪化したり、赤字に陥ったりしました。
パフォーマンスの低下や目標の達成失敗に直面し、コストの削減と効率性の向上が多くの国境を越えた企業の一般的な選択肢となっています。その結果、年末評価時にボーナスが達成される見込みは低い状況です。業績格差のさらなる拡大を避けるため、収益をさらに増やし、支出を削減するために、年末のレイオフを開始した企業もあります。 |
<<: 多くの売れ筋商品がTRO化されていますが、Amazonにはまだ同じ商品のリンクが大量に販売されています!
>>: テムは「罰金のせいで気が狂った」のか? 10万元以上値引きした出品者も多数!
血液補給といえば、女性を思い浮かべるでしょう。これには一定の科学的根拠があります。女性は特殊な身体的...
ワインは現代人のコミュニケーションに欠かせないものとなっています。特に営業部やプロモーションスタッフ...
女性の友人が下腹部の膨張、痛み、重さを経験する場合、最もよく心配されるのは、それが月経困難症によるも...
筋肉の震えとは何ですか?筋肉の震えという概念について、あまり知らない人が多いと思います。実際、筋肉の...
現代の女性は仕事で忙しいだけでなく、家族の世話もしなければなりません。女性にとって時間は非常に貴重で...
白酢は日常生活で多くの機能を持っています。まず、美容に使用できます。顔に白酢を塗ると、顔ダニを除去し...
女性が陰毛を除去するのは良いことでしょうか?女性のプライベートな部分は非常に重要でプライベートな部分...
肥大型心筋症の明らかな特徴は、心筋が徐々に肥厚し、心室が縮小することです。現在、この病気の原因は不明...
シリコン製のスパチュラは無毒で、300度の温度に耐えることができます。したがって、安心して使用できま...
人々の生活水準が向上した現在、粗粒穀物を食べることはめったにありませんが、粗粒穀物は健康に非常に有益...
伝染性軟属腫は、子供や若者に発症する可能性が高く、主な症状も比較的明らかです。発病部位に明らかな白い...
風邪による鼻づまりは珍しいことではなく、患者は長期にわたる鼻づまり、くしゃみ、咳、頭痛などに悩まされ...
果物は非常に一般的です。果物には多くの種類のビタミンが含まれており、人間の栄養に非常に役立ちます。ま...
遊びに出かけるときに日焼け対策に細心の注意を払う人は多いです。これは紫外線が人体に大きな影響を与えて...
多くの人は、常に排便の必要性を感じるという悪い習慣を持っています。そのため、このような悪い習慣は、自...